転妻*こけし子の日記

どこに住んでも自分らしく

2021-01-01から1年間の記事一覧

転勤帯同 リアルな感想[デメリット・子なし世帯ver.]

こんにちは☺こけし子です。 前記事は転勤についていったメリットを書きました。 今回は逆に、デメリットの話です。 ■こんな方にお勧めの内容です■ ・転勤についていくことに不安を感じている方・お金が心配な方・自分は専業主ふに向いていないと思っている方…

転勤帯同 リアルな感想[メリット・子なし世帯ver.]

こんにちは☺こけし子です。 ブログタイトルのとおり私の夫は転勤族です。 夫の転勤について引越して数ヶ月経ちました。 今回はその中で感じたことを正直に書きたいと思います。 ■こんな方にお勧めの内容です■ ・配偶者に転勤の可能性がある方・今の土地が自…

働けないときは預貯金の支えが大きい

こんにちは☺こけし子です。 突然ですが、自分が働けないときのお金の出入りを想像されたことはありますか? 私は働いていない時期が2度あります。 その時私のメンタルや生活を支えてくれたのは「預貯金」でした。 「体調がすぐれず働けないとき」「家庭の都…

アトピー体質だけど医療脱毛してよかった体験

こんにちは☺こけし子です。 涼しくなってきましたね 少しずつ肌を隠せるようになってきて嬉しいです。 夏の間、ムダ毛処理で悩んだ人も多いのではないでしょうか。 私はアトピー体質ですが、数年前に美容皮膚科で医療脱毛を行いました。 行う前は不安もあり…

転勤族の女性の悩み(独身のころ)

こんにちは☺こけし子です。 今回は転勤に関して経験したり考えたりしたことについての記事です。 私は結婚前は全国配置職で地方勤務をしていました。 仕事のやりがいは大きかったのですが、転勤があることで悩んだことも多かったです。 解決策のノウハウ記事…

家電投資*水拭きもするお掃除ロボットOKP

こんにちは☺こけし子です。 引越しを機にいくつか家電の買い替えたのですが、その中でも特によかった物の一つがお掃除ロボットです。一年以上悩んだ末でのロボット掃除機購入でしたが、大満足しています。 お掃除ロボット購入を考えている方へのご参考に、わ…

生命保険見直しの実体験(後半)

こんにちは☺こけし子です。 前記事の続きで、生命保険見直しの体験をお話しいたします。 5. 保険総合代理店に行って見積作成 6. 家族で再訪問して契約 7. 以前の保険を解約 8. まとめ 5. 保険総合代理店に行って見積作成 前回の反省で、理解できない保障内容…

生命保険見直しの実体験(前半)

こんにちは☺こけし子です。 以前の記事で生命保険見直しに取り組んだと書きました。 最近切替が完了したので、その道のりをお話ししたいと思います。 生命保険見直しを検討されている方の少しでもご参考になればと思います。 1.加入中の保険内容を確認した 2…

キャッシュレス化できない身の回りのこと

こんにちは☺こけし子です。 我が家は家計簿の自動化を機に、キャッシュレス決済を進めました。 買物はほぼクレジットカートで済ませていますが、財布には一定の現金も入れています。 数ヶ月のキャッシュレス化中、「現金でないとだめ」という場面に出くわし…

妻退職で収入減からの家計見直し

こんにちは☺こけし子です。 引越しが落ち着いてから、我が家は家計を見直しました。 フルタイム共働きから一馬力に変わっただけではなく、自分達で社宅に入らない選択をして住居費が増加したことで心配が大きかったからです そこで今回は、家計改善のために…

転勤の引越しで予定外に困ったこと(作業編)

こんにちは☺こけし子です。 今回は引越しでの具体的な作業面で困ったことについてお話しします。 信じられない....というトラブルもありました(T_T) 1. 電気工事・修繕が未完 2. 家具組立の順番が違う3. 業者対応は夫婦のうち得意な方がやるべき4. 次回は現…

転勤の引越しで予定外に困ったこと(手続き編)

こんにちは☺こけし子です。 転勤先のアパートを無事に個人名義で契約することができましたが、予定外に困ったことも沢山ありました アパート探しの記事で書ききれなかったことと合わせて、「手続き編」「作業編」に分けてお話ししたいと思います。 (手続き編…

妊娠で悪化! 大人のアトピー対策(後半)

こんにちは☺こけし子です。 前記事の続きです。大人のアトピーを発症した後の対策についてです。 病院にかかりながらできることを書いています! 1.発症したら必ず皮膚科にかかる2.かゆみの刺激の基を知り、取り除く3.かゆみを抑える4.薬がなくなる前に皮膚…

妊娠で悪化! 大人のアトピー対策(前半)

こんにちは☺こけし子です。 私は幼少期からアトピー性皮膚炎の体質です 一般的に幼少期に発症したアトピーは成長期に治まっていくといわれており、私も中学生頃には軽くなっていきました。 成人後は夏だけ発症し、皮膚科に通えば治まる程度に落ちついていま…

転勤決定! アパート探しの流れ(後半)

こんにちは☺こけし子です。 今回はアパート候補を3件に絞り、実際に入居を決めた流れをお話しします。 リモートで内見せざるを得ない方へ少しでもご参考になればと思います(;^_^A 4.リモート内見 5.契約 --------------------------------------------------…

転勤決定! アパート探しの流れ(前半)

こんにちは☺ 前記事の続きです。我が家は以下の流れでアパートを決めました。 1.住居費の上限を決定 2.部屋の条件を夫婦で共有 3.エリアと物件を絞る 4.リモート内見 5.契約 年度末で物件の競争が激しい時期だったので、約2週間の短期戦でした 1.住居費の上…

転勤決定! 社宅orアパート探し?

こんにちは☺ 今回は主人に転勤の内示が出てから、新任地での住居を決めたまでの流れの話です。 先に結論を書くと、わが家は会社保有の社宅には住まず、自分達でアパートを契約しています。 1.社宅の場所、環境、通勤経路を確認 2.社宅のよくない噂を聞き不安…

【プレママ】ベビーカーが決まらない

こんにちは☺ 私は里帰り出産の予定です。小物は都度買うとして、里帰り前に大物のベビー用品を決めておきたいのですが、ベビーカー選びに苦戦しています ネットやカタログではピンとこなかったので、ベビー用品店の店頭品を散々触らせて頂きました。その結果…

【楽ごはん】下味冷凍始めました

こんにちは☺ 以前から気になっていた下味冷凍を今日初めてやってみました! 肉のまとめ買いとラップでの小分け冷凍は結婚後すぐから続けていました。 下味冷凍は「調味料とジッパーの用意が面倒」という理由でやっていなかったのですが(笑)、 最近また外出…

【楽ごはん】ドイツの食事『カルテスエッセン』を取り入れたい

こんにちは 一年で一番暑い時期ですね。ι(´Д`υ) 先週末の午後は冷房をいれていたにも関わらず、体が体温調節できなかったようで 具合が悪くなり、冷えピタを額に貼ってしのぎました・・ 体調不良や忙しさに左右されずに、ごはんの支度は済ませたいと常々思…

【健康】R-1ヨーグルトを箱買い

こんにちは(^^) うちは30代の夫婦二人暮らしです。20代よりも健康に気を遣うようになりました。 恥ずかしながら、私は便秘持ち・夫はお腹を下しやすい体質です。都度困って薬で対処療法を行うのではなく、体質改善をしたいとずっと思っていました そこで思い…

【プレママ】お茶好きも満足! ノンカフェイン紅茶アーマッドティー

こんにちは☺ 私は緑茶、紅茶、コーヒーが好きなのですが、妊娠中のため我慢しなければなりません。小学生の時からお茶・コーヒーのカフェインと供に育った身にはとても辛い制限です 今のメイン飲料は一番安く購入できる麦茶ですが、たまにカフェイン欲求(;^ω…

【家族レジャー】雨の日TDLランチ

こんにちは☺ TDL行ってきました♡ TDLでの食事は節約のため、レストランには入らず チュロスやチキンなどのワンハンドグルメを購入し、店近くのベンチやカウンターで済ますことが常でした。 でも今回は初めての雨! 定番のチキンレッグを購入したのですが 周…

はじめまして

こんにちは☺ こけし子といいます。以下がブログの主なテーマです 〇転勤 〇家計管理や投資などお金のこと 〇健康管理(アトピー・腸活) よろしくお願いします( *´艸`)