転妻*こけし子の日記

どこに住んでも自分らしく

【楽ごはん】下味冷凍始めました

こんにちは☺

 

以前から気になっていた下味冷凍を今日初めてやってみました!

 

f:id:ayamenokasa:20210806170043j:plain

 

肉のまとめ買いとラップでの小分け冷凍は結婚後すぐから続けていました。

下味冷凍は「調味料とジッパーの用意が面倒」という理由でやっていなかったのですが(笑)、

最近また外出自粛が厳しくなってきているので、家ごはんのレベルを上げようと

急に思い立ち、今週の買い出しで実行しました。

 

小間肉、豚挽き肉、鶏もも肉(我が家がいつも買う種類です)を

一回分ずつに分けてそれぞれジッパー袋(レンジ解凍可)に分けて

以下の調味料をいれてもみこみました。

 

・焼肉のたれ

・すきやきのたれ

・塩コショウ

 

切って、計って、漬けて、所要時間30分ほどで完了。

すきやきのたれは夫がキャンプ飯用に買っていたものです。使い切れて嬉しい(*'▽')

 

肉を入れた袋の見た目はスーパーに売ってある味付き肉と同じですね。

意外だったのが、ラップで小分けする作業より、ジッパー袋に肉を入れる作業の方が

ずっと楽だった点です。袋が自立するからですね。

あと、私は肉を包丁で切りません。ベタつくのが嫌なので。。

キッチンばさみでザクザク全部切ります。

 

どの味付けが一番楽に料理できるか気になりますね。明日以降結果が楽しみです。

 

ありがとうございました。