転妻*こけし子の日記

どこに住んでも自分らしく

転勤帯同 リアルな感想[デメリット・子なし世帯ver.]

こんにちは☺こけし子です。

 

前記事は転勤についていったメリットを書きました。

今回は逆に、デメリットの話です。

 

■こんな方にお勧めの内容です■
・転勤についていくことに不安を感じている方
・お金が心配な方
・自分は専業主ふに向いていないと思っている方

 

<目次>

f:id:ayamenokasa:20210910112836j:plain

1. 世帯収入が減る

以前はフルタイム共働きだったので今より家計に余裕がありました。

退職し、引越しについて行ってからは家庭の都合もあって専業主婦です。

世帯収入がガクッと減りました( ;∀;)

 

以前の記事で書いたように、家計の見直しを頑張っています。

 

ayamenokasa.hatenablog.com

 

転勤族の配偶者だと、転職も難しいです。

私が以前の仕事につく際の転職活動時も、それが理由で落ちたことがあります。

「ご主人に転勤はありますか?」と面接でストレートに尋ねられました。

↑この質問ルール違反じゃないかと常々思ってるのですが.....

 

出身地が全然違うので、土地の人間でないことは履歴書で分かります。

質問にはポジティブに答えるようにしていましたが

(次は10年後くらいです、とか長めに)

「数年で辞める可能性がある人間は採用したくない」と思われているのが実情です。

 

専門的な資格を保有されていたり、非正規雇用だったら別だと思いますが、

フルタイム正社員で再就職するのは地元の方より難しいです。

 

教育費や持家のローンがあり、共働き前提で大きな出費が確定している場合は世帯収入の減少は大きな痛手になります。

私も数年後は家庭の状況が変わっているはずなので、同じ決断は簡単にできないと考えています。

 

一般論の「転勤有り企業=大企業=裕福」は誤解だと私は思います。

「転勤無し・共働き」が最強の家計です。

 

2. 仕事を辞めた虚脱感

日中家族は出勤しているので、一人で家にいる時間が増えます。

家にいるより外で働いている方が好きなタイプの方は、その時間が辛くなります。

 

引越し当初は家の整理でバタバタしていますが、次第に落ち着いてきます。

私は何もしていない時間が虚しくなりました。

今思えば、プチ鬱だったと思います💧

 

その後は、ずっとやってみたかった資格の勉強を始めたり、家計の見直しを行うことで「私も頑張ってる!」と自己肯定できるようになり、少しずつ前向きになることができました。

 

何かやることを見つけないと、精神的にしんどいかもしれません💦

 

一方で、家に一人だからできる趣味や仕事がある方は有意義に過ごすことができます✨

 

f:id:ayamenokasa:20210910113052j:plain

3. 一から地域を知っていく必要がある

これを手間と感じるか・魅力と感じるかは人に拠ります。

 

スーパー・ガソリンスタンド・役場・公共交通機関・病院......

施設を探す際は、Googleマップを活用しました✨

 

私は2,3か月で慣れることができましたが、お子さんがいるご家庭は学校関係でもっと大変だと思います💦

 

4. 交友関係のリセット

一番感じているデメリットです。

気心が知れた方と離れるのは辛かったです( ;∀;)

 

SNSで連絡を取ることは可能ですが、「会いに行ける距離」ではありません。

会わないと疎遠になるのは確かです。

 

転勤族の家族同士が住む会社の社宅で交流が活発な場合もあるかもしれません。

気を遣うことは多いですが、その場合はラッキーだと思います。

今回の転勤ではわが家は会社の社宅を選んでないです。

 

今は外に出ていく機会もないので、自分の性格と照らし合わせて、「無理に友達を作ろうと頑張らない」ことで楽になっています。

f:id:ayamenokasa:20210910113257j:plain

5. まとめ

転勤する本人と、転勤についていく配偶者にはそれぞれ違う辛さがあります。

配偶者が感じる辛さは、「家庭・家計・自分の内面」の辛さです。

 

体力ではなく、精神的な負担の方が大きいです。

思いつめ過ぎずに、少しずつ解決していくことが大事です。

 

「夫婦の話合いが大事」という一般論がありますが、

言わないと気づかない男性の方が多いので、パートナーには「私だって辛い」と訴えましょう。

私は「ついてきたことに感謝してほしい」の気持ちでいます!

 

 

今回転勤についていくメリット・デメリットの両方を感じることができました。

少しでも、配偶者の転勤に不安を感じる方の参考になると嬉しいです。

 

お読みいただきありがとうございました(*'ω'*)

 

しっかり自立するオススメのバッグです♪