転妻*こけし子の日記

どこに住んでも自分らしく

アトピー体質だけど医療脱毛してよかった体験

こんにちは☺こけし子です。

 

涼しくなってきましたね🎐

少しずつ肌を隠せるようになってきて嬉しいです。

 

夏の間、ムダ毛処理で悩んだ人も多いのではないでしょうか。

私はアトピー体質ですが、数年前に美容皮膚科で医療脱毛を行いました。

行う前は不安もありましたが、脱毛して本当によかったと思っています✨

 

私は美容や医療関係者ではないので専門的な話はできませんが💦

肌が弱いけど医療脱毛に興味がある方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

f:id:ayamenokasa:20210906163027j:plain

1. 自己処理で肌を痛めた

脱毛する前はソープが出るタイプの女性用カミソリを使用しており、キャッチコピー通りスベスベになるので満足していました。

「脱毛は美意識が高い人が行う」「アトピー持ちの自分は脱毛できない」と脱毛は他人事と捉えていました。

 

しかし数年後ある時期から脚の肌荒れが酷くなってしまいます。

皮膚科にかかると、元々アトピー体質で肌が弱い上に、カミソリで皮膚が傷ついてバリア機能が低下したことが原因と診断されました。「カミソリ負け」です。

ショックでしたが、「剃るのは止めて、傷が治まったら脱毛を考えてみては」と医師にススメられます。

単純ですが、その一言から脱毛を本気で考えるようになりました。

 

2. 医療脱毛を選んだ理由

その年のアトピーが治まってから、どこで脱毛するか決めるために3か所のカウンセリングに行きました。

 

⑴小規模脱毛サロン
⑵大手脱毛サロン
⑶美容皮膚科

 

⑴小規模脱毛サロン

地域の情報誌に掲載されていたお店です。

まつエクや痩身も行われていて、一番料金は安かったです。

 

⑵大手脱毛サロン

内装やスタッフの方の肌が美しく、ここにだとキレイになれそう...と舞い上がりました(笑)

料金は考えていた範囲に一番近く、説明も丁寧でした。

 

⑶美容皮膚科 

※通っていた/皮膚科併設です

別室で看護師さんのカウンセリングを受けました。

一番高い料金ですが、脱毛効果の高さと皮膚科併設の安心感がありました。

 

結論は、タイトルの通り⑶美容皮膚科での医療脱毛を選びました!

 

決め手は以下の2つです

 ・肌荒れが万が一悪化した時のフォローへの信頼感が厚い

 ・短い期間で効果を出して、肌への負担と通う手間を抑えたい

 

料金は一番高いですが、「一生効果が続く!ここはお金のかけどころ!」と思い切りました。

 

「もう脱毛しても大丈夫ですか?」と皮膚科の診察時に確認して、OKが出てから始めました。

f:id:ayamenokasa:20210906163424j:plain

3. 結果

効果は抜群でした✨

 

料金が高いので一度に全身は行えず、脇・ひざ下・腕を順番に進めました。

痛みはそれほど感じず、看護師の方にレーザーの強さを調節してもらえれば全然問題ありませんでした。

私の場合、各箇所5・6回通うことでかなりムダ毛が減りました。

そして脱毛期間中、肌トラブルは全く起こりませんでした!

 

4. 効果の継続

数年経ちましたが、効果は継続しています。

何本か忘れ物のように生えてきた分は、電動シェーバーで軽く剃れば問題ありません。

(カミソリは肌への負担が大きいので止めました)

 

20代のうちにお金をかけてやってよかったことベスト3に入っています✨

 

5. まとめ

今年はアトピーが悪化した分、脱毛してよかったと余計に感じます。

普段の電動シェーバーでの処理も控えています(;^ω^)

 

肌が弱くてエステ脱毛に心配がある方は、美容皮膚科での医療脱毛の検討もおススメいたします。

カウンセリングの際に肌に心配があることはしっかり伝えるとよいです。

皮膚科併設の場合でも、通常診療とは別なので皮膚科ほど待ったりしません。料金表もあります。

 

脱毛は数か月かかります。もし私と同じように夏に肌荒れが多い方は、肌荒れが治まるこれから秋・冬の時期の脱毛を検討されるとよいと思います!

 

お読みいただきありがとうございました(*'ω'*)

 

顔用ですが全身の細かい箇所にも使えます

肌・髪に悩む方向けに