転妻*こけし子の日記

どこに住んでも自分らしく

転勤族の女性の悩み(独身のころ)

こんにちは☺こけし子です。

 

今回は転勤に関して経験したり考えたりしたことについての記事です。

私は結婚前は全国配置職で地方勤務をしていました。

仕事のやりがいは大きかったのですが、転勤があることで悩んだことも多かったです。

解決策のノウハウ記事ではありませんが、同じような悩みを持つ方の気晴らしになればいいなと思っています。

※都市部ではなく地方(田舎) 勤務の目線で書いています。

f:id:ayamenokasa:20210904105916j:plain

1. 私が全国配置職についた理由

学生時代は将来どこに住むかまで考えが及びませんでした。

「全国各地で活躍したい」や「地元がいい」という強い気持ちもありません。

勤務地にはこだわらずに就職活動を行いました。最終的に内定を頂いた会社が全国配置職しかなく、どちらからというと流れで転勤族になったのです。

もう少しよく考えていればよかった...と社会人になった後思いました。

2. いざ地方勤務になって

任地は初めて訪れる地方でした。

すぐに移動手段に困りました。地方は車社会ですが私は車の運転が苦手です💦慣れない土地での運転はかなりストレスが溜まりました....

知り合いも全然いない土地なので、プライベートは寂しくなります。

地方でも勤務者が多い支店だったらまた違うと思いますが、一人で過ごす時間が多くなりました。

「次は何年後の何月にどこに転勤」とは分かりません。今の地方に慣れても数年後またゼロからの繰り返しです。

20代後半になってから、自分の将来像が描けないことに不安を感じるようになります。

結果として初任地から転勤する前に、数年後転職しました。

f:id:ayamenokasa:20210904105410j:plain

3. 転勤族のメリット・デメリット

一般論に私なりの考えを加えてメリットとデメリットを挙げてみました。

<メリット>

⑴いろんな地域に住める
⑵職場の問題から離れられる
⑶仕事の幅が広く、地域限定の職種より給与が高い 
⑷寮や社宅など住宅に関する福利厚生が手厚い

⑴:今も以前の地域には親しみを感じているのでその通りだと思います。

⑵:仕事が大変だったころはこれが励みでした(笑)

⑶:仕事のやりがいは大きいですが、責任や転勤の負担も加味された上で高めの給与設定だと思うので、デメリットと表裏一体だと思います。

⑷:ありがたいです。地方で独身だとお金を使うところも少ないので貯金しやすいです。

 

<デメリット>

⑴プライベートの人間関係が希薄になる
⑵結婚・子育て・マイホームなどの人生設計が難しい
⑶交通費がかかる
⑷都会出身者には地方と都会のギャップが辛い

⑴:普段は会社の人間関係メインの交流になります。気軽に友人と遊びにいくこともできなくなります。

男女の出会いも少ないです。地方だと転勤族の女性のキャリアや価値観を理解してくれる男性の数は都会より少ないと思います。

 今はマッチングアプリがあるので違うかもしれませんが........

⑵すごく悩みました。

⑶連休は一人ですることがなく、よく帰省や一人旅をしたのでお金がかかりました。

⑷私は地元が田舎なので違いますが、周囲の都会出身者は不便な地方暮らしが本当に辛そうでした。

 

仕事上のメリットは大きいですが、プライベートで大変なことが多いのも転勤族だと感じています💦

私は続かなかったので、長く転勤有りの仕事をされている方は本当に尊敬致します✨

f:id:ayamenokasa:20210905170240j:plain

4. あればよいと思う転勤族向きの性格

自分の経験と周囲の転勤族の方との交流から、転勤族向きの性格というのを自分なりに考えてみました。

<転勤族向きの性格>

⑴社交的
⑵環境の変化に強い
⑶一人で過ごすことが辛くない、一人の趣味がある
⑷車・バイク好き
⑸アウトドア好き
⑹都会暮らしできなくてもいい

全部備えている必要はないですが💦一つでも多いと、地方での転勤暮らしも楽しめると思います。

⑶⑷は地方あるあるです。地方だと車好きの地元の人多いです。海や山が近いと仲間がいればアウトドアでその地方を楽しめます。

どれかがなくても向いてないことはありませんが、一つも無いのは辛いと思います。

5. まとめ

在職時、私の周囲の女性転勤族も同じように悩んでいました。

そのまま仕事を続ける方、転職する方それぞれいました。

転勤族で仕事とプライベートの両立は本当に大変なので、本記事を「転勤族あるある!」思って少しでも気晴らしにして頂けると嬉しいです

お読みいただきありがとうございました(*'ω'*)

 

↓地方だと通販に本当に感謝です

↓持ち物を厳選すると、気持ちもスッキリするのは本当でした