転妻*こけし子の日記

どこに住んでも自分らしく

家電投資*水拭きもするお掃除ロボットOKP

こんにちは☺こけし子です。

引越しを機にいくつか家電の買い替えたのですが、その中でも特によかった物の一つがお掃除ロボットです。一年以上悩んだ末でのロボット掃除機購入でしたが、大満足しています。

掃除ロボット購入を考えている方へのご参考に、わが家での活躍についてご紹介いたします!

1. お掃除ロボットを欲しくなった理由

仕事から疲れて帰宅すると、月曜から金曜にかけて段々床が汚くなっていくのを感じていました。

でも平日夜に掃除をする気力はありません。

帰宅して部屋がきれいだったら最高なのに....という思いが徐々に募っていきました。>

家電量販店に用事があれば、お掃除ロボットコーナーをつい見に行くようになります。

でも量販店に置いてある製品はCMで宣伝しているブランド物が多く、高くて手が出せません。

また以前の住居は段差が多くてロボット掃除機には向いていませんでした。

 

2. 引越し後に購入

新居は偶然、部屋間に段差がほとんどありませんでした!バリアフリー( *´艸`)

この床なら大丈夫だろう!ということで購入を決めました。

以下が購入時の条件です

・一台で床掃除も水拭きも行う
・静か
・予算2万円前後 

 

量販店だとメーカーが限られるのでネット中心に探し、amazonでOKPの掃除機を購入しました!型番はK-7です。セール時に更に割引価格で購入できました✨

 

⑴部屋の隅に常設しています。

f:id:ayamenokasa:20210903084311j:plain

 

⑵水拭きタンク

f:id:ayamenokasa:20210903084430j:plain

*赤枠内にある水色の蓋を取って水拭き用の水を入れます。

*床掃除ダストボックスと水拭きタンクの交換は人の手で行います

 

⑶水拭きモップ

f:id:ayamenokasa:20210903084956j:plain

*水拭きタンクの裏側がモップになっています

 

4. 感想

高い有名製品でなくてこれ一台で十分です✨

わが家はアプリやwifiでの設定はしていませんが、ちゃんと全部屋回って自分でホームに戻ります。

ずっと見ていると、同じ個所を何度か掃除していることもあります。

でも基本的に不在のときに稼働させているのであまり気にしていません。

出かける際は、コード類を上にあげて引っ掛かからないようにしていく必要がありますが、デメリットのうちには入りません。

音も掃除機より静かでした。家具への衝突音はありますが、走行中にルートを覚えていくのでぶつかる回数は減っていきます。

水拭きは段階調節のMAXにしています。ウェットシートのワイパーで掃除したような感じになります。

ただ、床掃除をかけた後でないと水拭きはできないません

(ほうき→雑巾がけの順番と同じすね)

『朝床掃除→昼出かける際に水拭き』のように交互に使用しています

主人がこのロボットの動きを気に入って、休日進んで稼働させてくれるのもよい効果でした。ワイパー掛けより数倍楽しそうにやってくれています( *´艸`)

 

5. こんな方におススメです

・有名製品でなくても気にならない
・床掃除と水拭きを一台で済ませたい
・費用は抑えたい

床がきれいだと、帰宅時の疲れが本当に軽減されます。

他のことで忙しくても、床掃除はOKPがやってくれると思えるので気持ちもだいぶ楽になります

私は家電マニアではありませんが、いい家電を買うことは投資(時短と生活満足度向上)だと思っています。

これからも毎日のちりつも消費を抑えて、投資に回せるお金をコツコツ用意していきたいです。

 

お読みいただきありがとうございました(*'ω'*)