転妻*こけし子の日記

どこに住んでも自分らしく

生命保険見直しの実体験(後半)

 こんにちは☺こけし子です。

 

前記事の続きで、生命保険見直しの体験をお話しいたします。

f:id:ayamenokasa:20210901170330j:plain

 

5. 保険総合代理店に行って見積作成

前回の反省で、理解できない保障内容の保険には入らない、と決めて行きました。

数社見積りを作成して頂きましたが、結局私が指定した保険会社の内容が一番シンプルで支払保険料が安かったので、そこに決めました。

過度に手厚い保障はつけていません。特約も可能な限り減らしました。

 

総合代理店に行くことを進めない意見もありますが、私のように保険の内容によって行かざるを得ない場合があります。

でも以前の私のように知識ゼロで行くと失敗してしまうかもしれないので💦事前にある程度準備していかれることをおススメします。

 

↓初心者の私がとても参考になった本です。

↓みんな健康保険に入っています。

6. 家族で再訪問して契約

夫には「必要な保障がカバーできて、年額で以前よりいくら節約できる」と伝えたら保険会社変更はあっさり理解してもらえました。

家計がピンチと私がしばしば訴えていたのも響いていました(;^ω^)

 

夫婦どちらに何が起こるか分からないので、契約のための再訪問時は保険代理店の方に再度しっかり説明して頂きました。

 健康診断書のコピーを提出し、非喫煙者であることを証明するための簡単な検査を受けました。(←このため、ネットでは手続きできなかったのです)

 

そして数日後保険証書が届き、無事に新しい方の契約手続きは完了しました。

7. 以前の保険を解約

無保険期間があるといけないので、新しい契約が有効になってから以前の保険の解約手続きを行いました。

引き止められるかなと思っていたのですが、コールセンターに電話したところあっさり解約できました。

 

お気をつけ頂きたいのは、解約しても保険料の支払いはすぐにはストップしない可能性があることです。わが家の場合は、クレジットカード払だったこともあり、しばらく先まで以前の保険料の引落がありました。

その間は新しい契約と二重の支払になっていました。

仕方ないですが、ちょっと痛かったです💦

 

8. まとめ

以上が、わが家の生命保険見直しの体験談になります。

私は保険のプロではないので、専門的なノウハウではなく自分の行動を中心に書かせていただきました。

 

保険会社への問合せや情報収集などもあり、携帯電話会社の乗換よりは大変でした。

でも固定費の見直しは手間ですが、一度やればその後の節約効果が大きいので私は頑張ることができました。

生命保険見直しをお考えの方の少しでも参考になれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました(*'ω'*)