転妻*こけし子の日記

どこに住んでも自分らしく

【楽ごはん】ドイツの食事『カルテスエッセン』を取り入れたい

f:id:ayamenokasa:20210804170103j:plain


 こんにちは

 

一年で一番暑い時期ですね。ι(´Д`υ)

先週末の午後は冷房をいれていたにも関わらず、体が体温調節できなかったようで

具合が悪くなり、冷えピタを額に貼ってしのぎました・・😢

 

体調不良や忙しさに左右されずに、ごはんの支度は済ませたいと常々思っています。

作ることは嫌いではありませんが、極力手間は省きたいです。

 

そんなとき『カルテスエッセン』という言葉を思い出しました。

直訳すると『冷たい食事』です。

 

ドイツの夕食はパン・ソーセージ・チーズ(あればサラダ)など加熱調理せず

すぐに食卓に出せる献立が伝統的だそうです。

これを知ったとき「いいな!すごく楽そう!」と思いました。

内容をシンプルにする分、パン・ソーセージ・チーズの質や種類にこだわるそうです。

 

その日の我が家の夕飯はこうなりました。

・野菜スープ(毎回圧力なべで3日分くらい作り置きしてます)

・ソーセージ(ハーブ入りの少しいいやつ)

・目玉焼きトマト添え

・米

 

全部を冷たいまま出すことはできないので温めなおしたり、トースターにかけていますが

味付けや食材のカットはほとんど不要で楽ちんでした❤

 

ありがとうございました。