転妻*こけし子の日記

どこに住んでも自分らしく

妻退職で収入減からの家計見直し

こんにちは☺こけし子です。

 

引越しが落ち着いてから、我が家は家計を見直しました。

フルタイム共働きから一馬力に変わっただけではなく、自分達で社宅に入らない選択をして住居費が増加したことで心配が大きかったからです💦

 

そこで今回は、家計改善のために我が家が取り組んだことを紹介いたします。

f:id:ayamenokasa:20210830204244j:plain

 

1. 予算の上限を確認
2. 続けられる家計簿を導入
3. 保険料見直しを誓う

 

 1. 予算の上限を確認

 社会はどんどん残業規制が進んでいます。

私の今後も働き方も定まっていません。

だから目標は『残業代なしの夫の収入だけで回る家計』です!

 残業手当を除いた収入での支給金額から、固定費を引いた額を確認しました。

それが我が家の予算の上限です。

住居費が増えたことで思ったより使えるお金は少なく(主人、ゴメンね)💦気持ちの切り替えの必要性を感じました。

実際に数字をみることって大事だなと改めて思いました.......

 

 2. 続けられる家計簿を導入

紙の家計簿・アプリ・Excelと手段はいろいろありますが、家計簿って、忙しくなると続かないですよね.....

私はめんどくさがり屋なのです。

一番続いたのは一時期短時間勤務だった頃につけていた自作Excel家計簿ですが、フルタイムに戻った途端止めてしまいました。

アプリ入力・レシート撮影・手書きノートは全部挫折しています(笑)

 そんな前科持ちなので、今後育児が始まり忙しくなっても続く手段を検討した結果、

「マネーフォーワード(無料版)」を導入しました!

 決め手はカード連携による自動家計簿作成機能です✨

入力しなくてよいので( *´艸`)忙しくなっても自動的に続きます。

 「家計簿つけるのめんどい⇒財布がレシートでパンパンになる⇒イライラしてレシート捨てる⇒家計簿つけられない.....」の悪循環からやっと抜け出すことができました!( *´艸`)

 マネーフォーワード使用開始に合わせて、お金の支払も可能な限りキャッシュレスに切り替えました。

 

 

3. 保険料見直しを誓う

 予算の上限を計算したとき、月額保険料の負担が大きいと感じました。

 自動引落なので、お金を払っている感覚を今まで感じていませんでした。

更に恥ずかしいことに、どんな保険に加入していたかも忘れていました(;'∀')

 ですが保険料を年額で計算すると、結構な額であることに気付きます。

(12倍し年額を確認することをおススメします)

 家計のために勉強したどの本でも保険の見直しを推奨されていました。

 変更手続きが難しそうでしばらく手をつけなかったのですが(←悪いクセです)他に削れそうな項目がなく.......

 もうここしかない!一回頑張れば一生節約できる!

私は腹をくくり、保険料の見直しに着手することを誓いました。

 保険見直しは継続しているので、改めて別記事で書ければと思っています。

 

 ===================

以上が家計の見直しで私が取り組んだことです。

 ご夫婦のどちらかの働き方が変わったご家庭は、なるべく早く家計の見直しをされることをおススメします.......!

 

お読みいただきありがとうございました(*'ω'*)

 

↓ポイントupのため、なるべく毎月5と0がつく日を選んで買い物しています。